TOPへ

Myジャンプ

トップへ戻る
2017.09.18
亀仙人やネテロ、三代目火影のヒルゼンなど、ジャンプには主人公たちを導いてくれるクールなじじぃ、ばばぁがたくさん登場する。そんなお年寄りたちの活躍するストーリーを集めた「シルバージャンプ」を紹介するぞ! 「若い者にはまだまだ負けん!」とお年寄りの意気込みが聞こえてきそうな各エピソードを、登場する“シルバー”たちと共にお送りしよう!
MyジャンプBEST「シルバージャンプ」配信中!
冨樫義博
コミックス:34巻
No.264/突入④ (コミックス25巻収録)
驚異的なスピードで進化を果たし、人類最大の脅威となりつつあるキメラ=アントを殲滅すべく、「王」討伐作戦が決行される。王の座す宮殿への突入を始めたゴンたちに呼応するかの如く、降り注ぐ“龍星群”と共に舞い降りたのはハンター協会会長のネテロと超一流の殺し屋であるゼノ=ゾルディックだった…!! 伝説級のシルバーが2人も活躍する超豪華エピソード!!
登場シルバーキャラ!
アイザック=ネテロ
100歳をゆうに超えるほどの高齢でありながら、なお最強ハンターとしての呼び声が高いカリスマ的な存在。王の直属護衛軍に匹敵するほどの実力を持ち、それでもなお全盛期の半分ほどというのだから底の知れないおじいさんだ。
登場シルバーキャラ!
ゼノ=ゾルディック
キルアの祖父。幻影旅団の団長・クロロと対等以上に渡り合う実力者で、暗殺を家業とするゾルディック家の最高齢の暗殺者でもある。「生涯現役」と描かれた衣装を着るなど、仕事に対して人並み外れたこだわりを持っている。
鳥山 明
コミックス:全42巻
其之四十九 武天老師の逆襲 (コミックス5巻収録)
世界中から強者が集まる天下一武道会もいよいよ決勝! 悟空の成長に舌を巻くジャッキー・チュンこと亀仙人。弟子に負けるわけにはいかない彼が放った奇策とは!? 実力は伯仲しつつも、経験の差で悟空を引き離す亀仙人の老獪な戦術は見もの!
登場シルバーキャラ!
亀仙人
大海原に浮かぶ孤島・カメハウスでウミガメと共に生活し、数々の武道家たちに修行を付けてきた老人。普段はぴちぴちギャルが大好きなエロジジイだが、成長した弟子たちがおごらないよう、変装して天下一武道会に出場するなど、武術に対しては真面目なのだ。
岸本斉史
コミックス:全72巻
ナンバー122:受け継がれゆく意志!!(コミックス14巻収録)
“木ノ葉崩し”を目論む大蛇丸は、失われたはずの禁術・穢土転生により初代、そして二代目の火影を蘇らせる。対峙する三代目火影のヒルゼンは、圧倒的不利な状況の中、“プロフェッサー”と呼ばれる所以である多彩な忍術で対抗。里に住むすべての人を守るため、命を賭した忍術を繰り出そうとする・・・!!
登場シルバーキャラ!
猿飛ヒルゼン
木ノ葉の里の長である火影の中でも、歴代最強と言われている三代目。基本となる忍術はもちろん、秘伝に至るまであらゆる忍術をマスターし、“プロフェッサー”と恐れられるほどの天才だ。また何よりも里の平和を重んじており、人々からも慕われる好々爺である。
久保帯人
コミックス:全74巻
156.Welcome to Purgatory(コミックス18巻収録)
無実の罪で囚われたルキアを救出するため、尸魂界に突入した一護たち。その一護の志に共感した護廷十三隊の隊長、京楽と浮竹はルキアを磔にしていた“双極”の破壊に協力し、一護たちを逃がすべく行動する。しかしその前に、護廷十三隊総隊長・山本元柳斎が立ちふさがり…!? 対峙する者を畏怖させるほどの圧力を放つ、山本総隊長の斬魄刀を見よ!!
登場シルバーキャラ!
山本 元柳斎 重國
尸魂界を守る護廷十三隊の総隊長。その性格は実直そのもので、我が子のように思っていた浮竹や京楽たちが相手であっても、裏切りを許さない厳しさを持っている。斬魄刀の名前は「流刃若火」。炎熱系最強最古の斬魄刀であり、世の一切を灰燼に帰すほどの威力を秘めている。
堀越耕平
コミックス:14巻
No.47 蠢く(コミックス6巻収録)
雄英体育祭を乗り越え、またひとつヒーローへの階段を上ったデクたち。そんな彼の元に、プロヒーローから職場体験のオファーが来る。そしてなんとそのオファーは、かつてオールマイトを指導した事があるという伝説のヒーロー・グラントリノからのものだった!! 老人とは思えぬほどのグラントリノの動きは驚愕の一言!
登場シルバーキャラ!
グラントリノ
過去に一年間だけ雄英高校に勤めており、その際にオールマイトに教えを説いた。彼の実践訓練は、思い出すだけであのオールマイトが震え上がるほどのもの。年齢のために第一線は退いているが、彼の実力はトップヒーローと同等だ。
内藤泰弘
コミックス:全10巻
‐とある執事の電撃作戦‐(コミックス4巻収録)
大けがを負ったギルベルトの補佐として、メイド長に派遣されたフィリップ。ギルベルトの代わりを務めるべく奮闘するフィリップだったが、ライブラの情報を求める荒くれ者どもに脳を抜き取られてしまう。脳を奪還するため、即座に動こうとするクラウス。しかしフィリップの立場をおもんばかったギルベルトは、クラウスを押しとどめ、怪我をした身体で立ち上がった!
登場シルバーキャラ!
ギルベルト・F・アルトシュタイン
普段は温厚で、ぎっくり腰に苦しむ老執事。しかしその実は伝説とまで謳われたコンバット・バトラーであり、類まれなドライビングテクニックでライブラの面々を幾度となく助けてきた。また執事という職業に誇りと信念を持っており、仲間の危機には確固たる意志で立ち向かう。
秋本 治
コミックス:全200巻
擬宝珠 纏の祖母登場!の巻(コミックス119巻収録)
江戸時代から続く寿司屋の老舗、超神田寿司のにぎりにつられ、パソコンの設置を引き受けた両さん。しかしさっそく作業に取り掛かった両さんを、泥棒と間違えて薙刀で退治しようする老婆が…!? パソコン級の速さと正確さでそろばんをはじくスーパーばあちゃんを相手に、さすがの両さんも四苦八苦!
登場シルバーキャラ!
擬宝珠夏春都
100歳を間近にして、超神田寿司を経営する纏の祖母。指先が見えないほどの速度でそろばんをはじき、初めて触ったパソコンも瞬く間にマスターしてしまうという恐ろしいほどのスペックを誇る。「老いてなお元気」とはこの人のための言葉かも…!?
原作:真倉 翔
作画:岡野 剛
コミックス:全31巻
#95 おばあさんは魔法使い!?の巻(コミックス7巻収録)
近所の駄菓子屋のおばあちゃんは、「敷居を踏むな」とか「服を裏返しで着るな」とか、とにかく迷信に口うるさいおせっかいばばぁ。そんなおばあちゃんを疎ましく思う5年3組の生徒たちだったが、迷信に助けられたまことだけはおばあちゃんを信頼していた。ある日、迷信をバカにする美樹のせいでピンチに陥ったまことの前に、おばあちゃんが立ちふさがり…!!
登場シルバーキャラ!
駄菓子屋のおばあちゃん
迷信に詳しく、迷信を気にしない子供たちを大声で𠮟りつける厳しいおばあちゃん。子供たちからはバカにされるが、迷信とは先祖たちの英知であり、その正しい使い方を知っているからこその厳しさなのだ。
小畑 健
コミックス:全2巻
お久しぶりじゃバアさんや!!の巻(コミックス1巻収録)
死んだばあちゃんの十回忌。部屋に閉じこもった発明家のGちゃんが開発したのは、若かりし頃のばあちゃんロボ!? しかし超美人なばあちゃんが復活するはずが、ガンテツが起こしたアクシデントからババアに相応しい造形に作り替えられ、ばあちゃんロボが大暴走!!
登場シルバーキャラ!
壊造喜由
モチをのどにつまらせ、あわてて外へ飛び出した時にダンプにはねられ、その時すでに不治の病にかかっていたことを知りショック死したという、壮絶な死因を持つGちゃんの妻。復活後は壊造家に居座り、Gちゃんと共に数々の騒ぎを起こすトラブルメーカーだ。
いつもとはちょっと違ったジャンプはどうでしたか? ご老体が活躍する「シルバージャンプ」を読めば、世のおじいちゃん、おばあちゃんをもっと敬えるはず・・・!!
構成◎内田正宏
(C)POT(冨樫義博) 2007/バードスタジオ/岸本斉史 スコット/久保帯人/堀越耕平/内藤泰弘/秋本治・アトリエびーだま/真倉翔・岡野剛/小畑健/集英社