TOPへ

Myジャンプ

トップへ戻る
2017.08.30
8月も気付けばもう残りわずか。みんなはもう“夏”を体感しただろうか? 夏というと熱い太陽の下で輝く海! 木々が青々と生い茂る山々! 自然の生き生きとした姿が感じられるレジャーを楽しむ人も多いだろう。そこで今回は、様々な世界や大自然の中で、逞しく生きるキャラクターが光る作品をご紹介! 彼らの生き様を見逃すな!!
MyジャンプBEST「サバイバルジャンプ」配信中!
原作:稲垣理一郎
作画:Boichi
コミックス:既刊1巻
Z=2「FANTASY VS SCIENCE」(1巻収録)
高校生の大樹(たいじゅ)がヒロイン・杠(ゆずりは)に思いを伝えようとしたまさにその時、突然世界中の人間は何故か石に飲み込まれてしまう!! しかし大樹は「杠に告白する」と強く思い続けることで意識を繋ぎ止め、数千年後に石から解き放たれる。石でいた間ずっと数を数えていた友人・千空(せんくう)と再会を果たし、一から文明を築きあげる二人の生活が始まった! 食べられるキノコの選定やブドウからのワイン作りをしていくなか、千空の見つけた硝酸を使い、人々を襲った謎の石化現象を治療する実験を試みるが…?
高橋よしひろ
コミックス:全18巻
第3話「最初の試練の巻」(1巻収録)
熊狩りを生業とする熊犬が盛んな村に誕生した、虎毛の秋田犬・銀。銀は生まれてすぐ、「赤カブト」と呼ばれる凶暴な人食い熊に父・リキを殺されてしまう。その後、銀はリキの跡継ぎとして過酷な訓練を開始。殴られ蹴られ、さらには近距離で銃を発砲されるが微動だにしない銀。また成犬の猟犬でも恐怖を感じるほどキツい匂いのする熊の肉さえ、畏怖の念を抱きながらも食したり、水中での訓練をもこなすなど、熊犬としての才能を次々と開花させていく。果たして銀は生きて訓練を乗り越え、宿敵・赤カブトを倒すことが出来るのか!?
鳥山明
コミックス:全1巻
第1話:出発(1巻収録)
天変地異や人間の行いで、地上が砂漠になってしまった世界。唯一の水源は国王が独占し、人間と魔物は水を奪い合いながらも共存する日々を送っていた。ある日魔物たちの元に、正義感の強い一人の人間・ラオがやってくる。「この砂漠のどこかに、幻の泉がある」と言い放つ彼の真っ直ぐな言葉に動かされ、悪魔の王子ベルゼブブは彼とともに水源を探す旅に出る! 初めての車の運転にはしゃぐベルゼブブたちだが、出発早々、砂漠に住む獣が出現し水と食料を失ってしまう事態に。悪魔と人間はこの危機を一体どう乗り越えるのか?
篠原健太
コミックス:既刊4巻
♯13(2巻収録)
宇宙旅行が学校行事として行われるほど文明が発達した近未来。惑星キャンプの日を迎えたB5班のメンバーは、キャンプ地である惑星マクパに到着した途端、謎の球体に吸い込まれてしまう。宇宙空間に放り出され、なんとか近くにあった無人船に乗り込むものの状況は絶望的。しかしいくつかの惑星を経由しながら帰還する道を発見し全員で進むことを決意する。墜落の危機が訪れるなど前途多難な旅のなか、辿り着いたのは第2の惑星シャムーア。優しい草食系宇宙生物や美味しい食料も発見し、幸先のいいスタートを切ったかのように見えた滞在だったが、動物の死骸を見つけたことから徐々に生態系の異常に気付き始め…?
榊健滋
コミックス:既刊7巻
No.42 「発芽」(5巻収録)
幼馴染で生徒会メンバーのミクニ・ジウ・しのの3人は、ある日突然異世界に飛ばされ“愛試死実験(ラブデスター)”に参加することに! それは「告白」して両想いが成立すれば元の世界に生還、拒絶されるか期日が来るまで残ると爆死、という理解しがたい内容であった。参加者は月代中3年生。ミクニは「告白せずに元の世界に戻る」と頑なに愛を拒むが、容赦なく実験は進み、第2の愛行事「バレンタイン」が開始する! 渡せなくてももらえなくても死ぬというルールを設けられ、焦燥や恐怖から秘めた思いを吐露し死者が続出。ひたすら愛を拒んできたミクニにも変化が起き始め…?
原作:渡辺恒造
作画:萩原あさ美
コミックス:既刊3巻
第8話(2巻収録)
ある日平凡な女子中学生4人が目撃してしまったのは、人外の力を持つ「奴ら」にクラスメイトが殺されている衝撃的な場面だった。しかし次の日平然と生活を送るクラスメイトに恐怖を感じた4人は、独自に事件の捜査を開始。学校の先生も毎日挨拶していた近所のあの人も、既に「奴ら」の仲間だった事実が発覚するが、主人公・真山さんの冷静な行動の数々により難を逃れるメンバーたち。しかし「奴ら」の魔の手は抑えられず、一人、また一人と襲われて…! 日常に潜む恐怖に打ち勝つことが出来るのか? 真山さんから教わる「危機回避テク」は一見の価値あり!!
原作:大場つぐみ
漫画:小畑健
コミックス:既刊6巻
♯6「内緒の話」(2巻収録)
「幸せになりたかった」そう呟きながらビルから飛び降りた少年・明日(ミライ)のもとに、突如天使が現れた。天使は彼に、生きる希望として「自由」にどこでも行ける翼と愛を授ける「矢」を与え、他の天使12羽がそれぞれ選んだ神候補から一人を神に選ぶことになっていると告げる。手に入れた力により生きている実感を得、「幸せになる」と誓う明日だったが、彼の前に自称・正義のヒーロー「メトロポリマン」が現れる。メトロポリマンは悪の根絶を目標に「他の神候補を倒す」と宣言し、巧みな作戦で神候補を次々と殺し始めたのだった。絶対死にたくないと願う明日のとった行動は…?
松本次郎
コミックス:既刊6巻
Snipe04「距離があれば」(1巻収録)
少し壊れた人々が生きる、少しズレた世界。人造人間のアリスと共に悪党を退治しながら生活する狙撃少年・シュウは、人を殺すことも厭わず廃墟で暮らしていた。しかしある日、追いはぎに襲われていた女性・マキルダを救出したことで生活は一変。まっとうな生活を送らせるため、自身のコミューンで働くよう強引に誘うマキルダに、生活が困窮していたシュウは首を縦に振るしかなかったのだった。新たな地は慣れないことの連続で、到着早々、人造人間のアリスは珍しがられ複数人に絡まれる事態に。遠くからの狙撃を得意とするシュウは手も足も出せずボコボコにされるが…?
弓月光
コミックス:既刊2巻
第1話「逃亡<побег>」(1巻収録)
時は1989年、ソビエト連邦。ベルリンの壁破崩壊で混乱が起きる中、とある極秘研究所から一人の少女・ソーニャとソ連兵・ザイツェフが逃亡を図っていた。実は少女は数々の遺伝子を組み替えて作り出された国家機密の人間兵器であり、人はおろかミサイルを積んだヘリコプターさえ撃ち落とすなど常人離れした力を兼ね備えていた。国が勢力を上げて送り込む追手の目をくらませ進む二人であったが、ザイツェフが狙撃され足止めをくらってしまう。果たして二人は中国に無事たどり着くことが出来るのか?
今回特集した「サバイバルジャンプ」はいかがだっただろうか。どんな場所・場面であっても生に執着する彼らの姿は、美しく輝いてみえる。このMyジャンプBESTを読んで、みんなにも彼らの鼓動を感じてほしい!!
構成◎長野千恵
(C) 稲垣理一郎/Boichi/高橋よしひろ/鳥山明/篠原健太/榊健滋/渡辺恒造/萩原あさ美/大場つぐみ/小畑健/松本次郎/弓月光/集英社