TOPへ

Myジャンプ

トップへ戻る
2017.07.22
ついに連載20周年を迎えた『ONE PIECE』!20周年YEARとなる2017年は、ポータルサイトの大型リニューアルや「東京ワンピースタワー」での夏祭り開催など、“20大アニバーサリーキャンペーン”を敢行中だ。そして今回はそんな『ONE PIECE』から、麦わら海賊団を苦しめた敵キャラをピックアップして大特集!!かつての強敵だった面々から、『ONE PIECE』の20年に思いを馳せてほしい。
誰もおれに逆らうな!
大艦隊を率いる東の海の覇者!!
クリーク 懸賞金:1700万ベリー
50隻・5000人の兵力からなる大艦隊の提督で、通称「首領・クリーク(ドン・クリーク)」。全身の仕込み武器をはじめ、“白旗を上げる”“海軍船を装う”など、勝つためには手段を選ばない戦い方でのし上がり、いつしか「ダマし討ちのクリーク」とも呼ばれるようになった。大戦力で偉大なる航路に挑んだものの、7日目で世界最強の剣士・ミホークたったひとりに大艦隊を壊滅させられ、100人足らずの部下とともに、東の海に逃げ帰ってきた。
EPISODE PICK UP!
偉大なる航路から命からがら逃げ帰ったものの、食糧も底をつき、壊滅の危機を迎えていたクリーク海賊団。偶然遭遇した海上レストラン・バラティエで食事を恵んでもらったクリークは、「飯を食ったら大人しく帰る」という約束を反故にし、バラティエを船ごと乗っ取るためサンジたちに襲いかかる!毒ガスまで使うという、海賊らしくない戦い方のクリークを相手に、ルフィはどう戦う!?
人間は下等種族!? 恐怖の魚人海賊団!!
アーロン 懸賞金:2000万ベリー
魚人海賊団・アーロン一味の船長で、ノコギリザメの魚人。「魚人が世界最高の種族」という思想の持ち主で、ナミの故郷・コノミ諸島に住む人々を奴隷のように扱っていた。強固なノコギリ状の鼻や何度も生え変わる牙、何でも噛み砕く強力な顎など、鮫の特性を活かして戦う。
EPISODE PICK UP!
ナミと「1億ベリーでココヤシ村を売り渡す」という約束をしていたアーロン。しかし、ナミの貯蓄が目標金額到達目前となったとき、アーロンの策略でその全額を海軍に没収されてしまう。ナミの涙を見たルフィは、アーロンと戦うことを決意。魚人の強靭な肉体を前に苦戦を強いられるルフィだったが、徐々に戦いを自分のペースに持ち込んでいき…!?
王下七武海の一角!
その実体は秘密犯罪会社社長!!
サー・クロコダイル
元懸賞金:8100万ベリー
政府公認の海賊である王下七武海に所属しながら、秘密犯罪会社「バロックワークス」の社長も務める男。自然系悪魔の実「スナスナの実」の能力者で、身体を砂に変化させられる。また右手で触れることで、あらゆるものの水分を吸収することが可能。理想の国家を築くため、アラバスタ王国の乗っ取りを目論む。
EPISODE PICK UP!
アラバスタ王国を乗っ取るため、本格的に動き出したクロコダイル。そしてクロコダイルの目的にいち早く気付き、アラバスタ王国王女・ビビとともにそれを阻止せんとする麦わら海賊団は、「バロックワークス」との直接対決に突入する!ルフィはすべての元凶であるクロコダイルと激しく激突。「スナスナの実」の力で砂人間となっているクロコダイルと打撃中心のルフィの相性は最悪に見えたが、あることがきっかけでルフィは「スナスナの実」の弱点に気付き…!?
我が神なり――
空島に君臨する唯一神!!
エネル
空島・スカイピアの頂点に座す男、通称「神・エネル(ゴッド・エネル)」。自然系悪魔の実「ゴロゴロの実」の能力者であり、身体を雷に変化させられる。最大電力は2億ボルトで、雷のスピードとパワーを活かした戦術に、相手の動きを読む“心綱(マントラ)”を組み込んで戦う。故郷に伝わる聖地「限りない大地(フェアリーヴァース)」を目指すため、スカイピアに眠っていた黄金を使い、空飛ぶ船・マクシムを完成させる。
EPISODE PICK UP!
空に浮かぶスカイピアの存在を不自然だと考えるエネルは、マクシムの完成を機に、空島の人間を地上へ引きずり降ろすことに。麦わら海賊団はエネルの思惑を阻止するため、シャンディア・神の軍団が入り乱れるサバイバルバトルに突入!そしてエネルがマクシムを起動し、「限りない大地」へと旅立とうとしたそのとき、ついにルフィがエネルと激突する!自らの能力に絶対の自信を持つエネルは、余裕の表情で攻撃を仕掛けるが…!?
“闇の正義”の名のもとに!
CP9史上最強の男!!
ロブ・ルッチ
世界政府直下暗躍諜報機関「サイファーポールNo.9(CP9)」に所属する、動物系悪魔の実「ネコネコの実 モデル“豹(レオパルド)”」の能力者。世界政府から非協力的な市民の殺害を許可されており、それが理由でCP9に身を置いている。古代兵器「プルトン」の設計図を入手するため、ウォータセブンに船大工として潜入。目的を達成した後、ロビンとフランキーを拠点であるエニエス・ロビーへと連行し、奪還に来た麦わら海賊団と激突する。
EPISODE PICK UP!
スパンダムが誤って発令した“バスターコール”のおかげで、大混乱のエニエス・ロビー。ロビンを連行する時間を稼ぐため、ルッチはルフィの前に立ちはだかる。「ネコネコの実」の能力に、CP9が扱う特殊体術・六式を組み込んだ戦術で、徐々に押され始めるルフィ。しかし、ルフィも負けじと新たに編み出した「ギア2」「ギア3」の力を駆使し、ルッチとの戦いは激しさを増していく…!!
『ONE PIECE』敵キャラ特集はいかがでしたか?もちろん『ONE PIECE』には、このほかにも多数の敵キャラが登場。今回紹介した6人に負けず劣らずの強敵たちが、麦わら海賊団と激しいバトルを繰り広げている!ここですべてを紹介しきれないのは心苦しいが、あとはキミの目で直接確かめてほしい!!
祝・20周年!記念すべき第1話を読んでみよう!!
構成◎髙橋康嗣
(C) 尾田栄一郎/集英社