TOPへ

Myジャンプ

トップへ戻る
2017.06.09
冨樫義博作品の中でもひと際異彩を放つタイトル『レベルE』が、待望のMyジャンプ登場!! “異星人”を題材としたいくつものエピソードからなる本作。今回の記事では、6月のジューンブライドにちなんで「結婚」をテーマにした二編をピックアップし、その魅力をお届けするぞ!!
冨樫義博
コミックス:文庫版全2巻
練り込まれた設定と
予想の斜め上を行き続ける怒涛の展開!
珠玉の異星人襲来SFコメディ!!
一人暮らしを始めたばかりの高校生・雪隆。新たな生活のスタートに胸を躍らせる彼の前に突如姿を現したのは……記憶喪失の宇宙人!?
この宇宙人、ある星の王子だということが後にわかるのだが、やることなすこと型破りで、己が楽しむためであれば他人への迷惑も厭わない、むしろその困惑している人物を見て悦に入るという厄介な性格の持ち主である。そんな彼を中心に、地球で数々のトラブルが巻き起こる! 異星人同士のいざこざ、小学生の集団失踪、雪隆たち高校球児を襲う怪異……、大体が王子の仕業であったり、王子のせいで事態が悪化したりすることばかり。綿密な設定と張り巡らされた伏線、そしてそれらを余すことなく使いながらも畳みかけるように押し寄せる衝撃シーンの数々! 作者・冨樫義博の魅力が凝縮された異色作をご堪能あれ。
登場人物紹介
王子
地球にやってきた、とある星の王子。天才的な頭脳を持つが、そのすべてを他人への嫌がらせに傾けるため周囲からは非常に警戒されている。相手を困らせたり驚かせたりすることに熱中するあまり思わぬ失敗をするなど、どこか抜けた一面も。
筒井雪隆
将来を嘱望される高校球児。王子に気に入られてしまったため大変な目に遭わされることが多いが、負けじと強烈な暴力的ツッコミで応戦する。
クラフト
王子の護衛を務める軍人。もっとも王子に振り回されている人物で、立場上普段は怒りを抑えているが、限界を超えると開き直ったかのように王子に牙を剝く。
結婚エピソードpickup!①
異星人王女のムコ探し
雌のみで構成された種族・マクバク族。その性質上、繁殖には他種族の雄を必要とするが、このとき交配相手(ムコ)に選ばれた種族は数世代以内に必ず絶滅するという――。そんなマクバク族の王女・サキがムコを求めて地球を訪れるという報を受けたクラフトたちは、地球人を守るため、ムコ探しが失敗するよう画策する。しかしその苦労もむなしく、王女は運命とも思える相手と出会ってしまった! このままでは地球人は絶滅してしまう……、窮地に立たされたクラフトに王子が提案した解決策は、さらにクラフトを追い詰めるものだった!?
登場人物pickup!
サキ
結婚相手を求め地球を訪れた、マクバク族の王女。基本的に物腰は柔らかく口調も穏やかだが、強い意志を内に秘めている。クラフトたちが自分のムコ探しを妨害しようとしていることに気付き、独自に行動を開始。
結婚エピソードpickup!②
王子の結婚
雪隆の虚を突き、またも王子が来訪する。なんと、許嫁に結婚を迫られているからかくまってほしい、というのだ。この許嫁の王女というのがかなりの曲者で、一度も会ったことがない王子に夢中になっており、どうにか結婚しようとあの手この手で迫ってくる。自身の自由を死守するため逃げ回る王子は、ふとしたきっかけである可能性に気付く。「この許嫁はニセ王女なのではないか」と。果たして王女は本物なのか偽物なのか、そして王子の結婚の行方は――?
登場人物pickup!
ルナ王女
王子の許嫁である、マグラ星の王女。一見すると淑やかなお嬢様といった印象を受けるが、王子と結婚するために怪文書を作成したり、盗聴器をしかけたりするといった大胆な面も持っている。
今回ご紹介した結婚関連エピソード、ご興味を持っていただけただろうか。これ以外のエピソードも冨樫義博ファン、SF好きには堪えられない傑作揃い! ぜひMyジャンプで読破してほしい!
冨樫義博が描く独特の世界観!『レベルE』の第1話を読んでみよう!!
構成◎矢島寛之
(C)冨樫義博/集英社