TOPへ

Myジャンプ

トップへ戻る
2017.04.27
4月を迎え、気持ちを新たに「デビュー」を果たした人も多いのでは? ということで、今回は誰もが必ず通る「デビュー戦」にまつわるエピソードをご紹介! “初めて”には予想のつかない出来事がつきもの。様々なフィールドで活躍を果たすキャラクター達の、一度しかない貴重な初舞台を見ていこう!!
『アイシールド21』
原作:稲垣理一郎/漫画:村田雄介
コミックス:全37巻
6th down「フィールドをねじ伏せろ」(1巻収録)
選手ではなく主務として、部員3名の泥門デビルバッツへ入部したセナ。なんとか助っ人を集めて、入部後初の公式戦である恋ヶ浜キューピットとの試合に臨む。しかし弱小相手にリードを許したうえ陸上部のエースランナーも怪我で離脱、窮地に追い込まれることに。試合時間残り9秒、一発限りの真っ向勝負! たった1つの武器“黄金の脚”を持つ気弱な主人公が、満を持してフィールドを駆け抜ける!!
第1話を今すぐ試し読み!
『ハイキュー!!』
古舘春一
コミックス:25巻
第14話「VS“大王様”」(2巻収録)
出会った頃は衝突を繰り返していた影山と日向だが、互いの能力を最大限に引き出す力を見出し認め合うように。そんな頃、影山の元チームメイトが多く在籍する青葉城西高校との練習試合が決定する。試合序盤こそ緊張が抜けない日向だったが、先輩・田中からの激励もあってか烏野高校のリズムで試合が流れ始める。しかし終盤、青城の主将・及川が登場し試合は思わぬ展開に!? 影山と日向の全力技“変人速攻”のデビューの行方はいかに!
第1話を今すぐ試し読み!
『ヒカルの碁』
原作:ほったゆみ/漫画:小畑健
コミックス:全23巻
第27局「三度目の対局」(4巻収録)
平安時代から蘇った碁の天才棋士・佐為に言われるがまま、ルールも知らずに碁を打っていたヒカル。そして佐為の碁に2度敗北を喫した天才少年棋士・アキラは、葉瀬中・囲碁部に入部したヒカルを追って海帝中・囲碁部に入部する。いよいよ迎えた中学入学後初試合の団体戦決勝で、ついに再戦を果たすことになった二人! 自分で碁を打ちたいという想いを募らせていたヒカルだが、アキラの並々ならぬ熱意を受けて今回は佐為に打たせることにするが…?
第1話を今すぐ試し読み!
『火ノ丸相撲』
川田
コミックス:14巻
第8番「鬼丸国綱と三日月宗近」(2巻収録)
ようやく部員が3名になり、初の団体戦に臨むこととなった大太刀高校相撲部。圧倒的な強さで相手を蹴散らす潮は、公式戦全敗の部長・小関と素人の佑真に『勝ち方』を伝授、中盤から快進撃を見せ予選リーグ2位通過で決勝リーグへ進む。そこで潮を待ち構えていたのは、中学横綱だった国宝“三日月宗近”の沙田だった! 消えた国宝“鬼丸国綱”と呼ばれる潮との、国宝対決が幕を開ける!
第1話を今すぐ試し読み!
『みどりのマキバオー』
つの丸
コミックス:全10巻
週刊14馬「ミドリマキバオー・デビュー」(1巻収録)
カスケードに敗北し、悔しさをバネに競走馬としての道を歩み始めたマキバオー。背に乗れる唯一の騎手・菅助との出会いもあり、3歳になってついに公式戦デビューを果たすこととなる。パドックでは声援に脚を振って好調をアピールするなど落ち着いていたものの、レース直前に母ミドリコを連れて行ったひげ牧場の堀江に出会いパニックに。直線しか走れない昔に戻ってしまったマキバオー、一体どうなる?
第1話を今すぐ試し読み!
『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ~』
横田卓馬
コミックス:全10巻
STEP11「ワルツを踊れ…!?」(2巻収録)
女子が苦手でありながら、女子との密着度がかなり高い競技ダンス部の門をたたいた土屋。共に入部した亘理とカップルを組み、入部1か月にして初めての公式大会に臨むことに! 練習後も自主練をする亘理の熱意も後押しし、土屋も練習を重ねついに大会当日を迎える。先輩達や同年代の清斗とターニャがきらびやかに活躍する中、二人が踊るワルツの順番が回ってくるが…?
第1話を今すぐ試し読み!
『黒子のバスケ』
藤巻忠俊
コミックス:全30巻
第148Q 「初得点!!」(17巻収録)
WC準々決勝第2試合の相手は、圧倒的な高さで鉄壁を誇る陽泉高校。今までのプレイスタイルが通用しない超DF型を前に、誠凛高校は点が全く取れず第1Qを終える。得意の「影の薄さ」を活用して新たに挑む、黒子のバスケの新境地とは…? 戦況をひっくり返す突破口となるか、ついに黒子がシューターとしてデビューを遂げる!!
第1話を今すぐ試し読み!
『とんかつDJアゲ太郎』
原案:イーピャオ/漫画:小山ゆうじろう
コミックス:9巻
第10皿「トントン拍子で初DJ…!?ブースの魔物に気を付けろ!(前編)」(1巻収録)
フロアも豚肉もアゲられる“とんかつDJ”を目指すため、DJオイリーへの弟子入りを果たしたアゲ太郎。過酷なオイリー式DJ養成訓練に励み、DJとしてもとんかつ屋としても成長を遂げる。そして偶然DJオイリーが出演するパーティに欠員が出たとの知らせが入り、ついにアゲ太郎はDJデビューを迎えることに! 幼馴染たちも総力を挙げて宣伝に奔走し、「最強MIX」を携え順調な滑り出しを見せるが…?
第1話を今すぐ試し読み!
『ONE OUTS』
甲斐谷忍
コミックス:全20巻
第12話「焦燥」(2巻収録)
弱小プロ野球球団「リカオンズ」と、試合で1アウトを取る毎に500万を受け取り、逆に失点1点ごとに5千万を支払う“ONE OUTS契約”を交わした渡久地。相手の心を翻弄するピッチングで、途中登板したオープン戦1回目は21人をシャットアウト、年俸は1億を越える。次なるフィンガーズとの試合では先発初デビューを飾るが、多くの人はまだ彼の本当の恐ろしさに気付いていなかった…。彼の年俸がどこまで膨れ上がるのかにも要チェックだ!
第1話を今すぐ試し読み!
『キャプテン翼 ライジングサン』
高橋陽一
コミックス:5巻
第12話「夢の舞台カンプノウ」(2巻収録)
スペインで活躍を果たした翼が、日本の仲間達と共にマドリッドオリンピックを駆け抜ける! U-23日本代表メンバーが挑むデビュー戦の相手は、強豪オランダ。試合開始直後、翼・若林をあっさりと抜き去ったオランダのキャプテン・クライフォートに先制ゴールを決められてしまう。しかしどんな時でも明るく落ち着いて周囲のフォローを続ける翼に鼓舞され、三杉や石崎、また翼・岬の黄金コンビの連携プレイが炸裂。日本チームは攻守ともに勢いづいていく…!
第1話を今すぐ試し読み!
各フィールドの「デビュー戦」を取り上げた今回の特集、いかがだっただろうか。自分と似たようなデビューがあったりなかったり? 忘れられない「デビュー戦」を、Myジャンプで読んでみよう!
構成@長野千恵
(C)稲垣理一郎/村田雄介/古舘春一/ほったゆみ/小畑健/川田/つの丸/横田卓馬/藤巻忠俊/イーピャオ/小山ゆうじろう/甲斐谷忍/高橋陽一/集英社