TOPへ

Myジャンプ

トップへ戻る
2017.04.22
MyジャンプBEST「お花見ジャンプ」配信中!
さむ~い季節も終わりを迎え、ぽかぽか陽気で春うららな季節が到来。春といえば桜! 桜といえばお花見!! ということで今回は、お花見で賑わいを見せる回を集めたMyジャンプ8作品に加え、タイトルに「花」の名を冠した「花さか天使テンテンくん」と「花のち晴れ~花男 Next Season~」の2作品をご紹介! 花のある作品たちを見ながらのMyジャンプ流のお花見を堪能しよう!
『銀魂』
空知英秋
コミックス:67巻
宇宙人の襲来を受けた江戸時代、かぶき町で「万事屋」を営む銀さんこと坂田銀時とその仲間たちが巻き起こすドタバタSFコメディーの時代劇! 銀さんを中心としたハチャメチャな事件やぶっ飛んだギャグが話題の作品だ!
第十七訓「酔ってなくても酔ったふりして上司のズラ取れ」(3巻収録)
桜も満開の季節となり、お花見に出かけた銀さんご一行。お弁当(無残な姿の卵焼き)を前に騒然としていたその時、土方十四郎率いる真選組が現れる。土方曰く、銀さんたちがいる場所は毎年真選組がお花見を行う場所らしく、一行に場所の移動を命じるが銀さんは反発。そこで沖田の提案により、お花見の場所を賭けて「第一回陣地争奪 叩いてかぶってジャンケンポン大会」で勝負することとなった。果たして陣地を確保できたのは一体どちらのチームだ!?
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
秋本 治 コミックス:全200巻
亀有公園前派出所に勤務する両津勘吉が主人公の、下町人情溢れるギャグ漫画。どこか懐かしいレトロな雰囲気ながらも、最新の時事ネタも織り込むなど幅広く題材を取り入れるのも特徴的だ。
「男ならドンとお花見の巻」(50巻収録)
ある日、両津たちがお花見をする予定だった場所の桜が、ヤクザの御所ヶ原組に切られてしまい中止となってしまった。花見の中止にイラ立つ両津はビシッとしめてくると部長に告げ、中川と共に御所ヶ原の屋敷へと向かった。しかし、屋敷から中々帰ってこない両津を心配する中川は、一度様子を伺うために屋敷へと歩み始めた。広い庭園を進んだその先で中川が目にしたのは……
『SOUL CATCHER(S)』
神海英雄
コミックス:全11巻
「人の心が見える」能力をもった指揮者の神峰翔太と「音で人の心を掴む」サックス奏者の刻坂 響を軸に、鳴苑吹奏楽部の活躍、そして神峰の能力で人々の心の悩みを解決しながら指揮者として成長していく姿を描いた物語。
Op.42「桜」(5巻収録)
桜を愛して止まない鳴苑吹奏楽部部長の奏馬は、桜の見ごろの季節に花見を決行。女子部員たちは腕によりをかけてお弁当を用意したり、男子は花見会場で開かれた出店のかたぬきを全てクリアしたり、アームレスリングの試合で優勝をしたりと、各部員がそれぞれ花見を大いに堪能している一方で、射的で景品をゲットした神峰は、刻坂に桜は嫌いだったと告げる……
『詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。』
古舘春一
コミックス:全3巻
不可解な事件に悩まされた中島 真は、ある日屋上の扉の前でお願いをすることを友達に進められる。そしてお願いをした真の前にある扉が開き、都市伝説の生徒「四ツ谷先輩」が現れた。自作の怪談を織り交ぜながら周りで起こる怪奇事件を解決していくミステリー漫画だ。
第4話 「下」(1巻収録)
花見といえば団子! そうよだれを垂らしながら今週の花見を楽しみに待つ真の目に映ったのは、大きな穴が空き立ち入り禁止となった桜だった。何か原因を知っているのではないかと四ツ谷に助けを求めに行くが、そんなことはお構いなしに自作の怪談を語り始める。28年前、夜桜のスケッチに出かけたまま戻ってこなくなった早乙女頼子。噂では事件に巻き込まれたと語る四ツ谷。この怪談と謎の穴が何か関係しているのだろうか?
『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』
うすた京介
コミックス:全7巻
幻の格闘技「セクシーコマンドー」の使い手である主人公の花中島マサルと、個性豊か過ぎるセクシーコマンドー部員の日常を描いたギャグ漫画。枠に捕らわれない独創的でシュールなギャグがクセになる作品となっている。
コマンドー19「マサルとお花見大作戦(前編)」(2巻収録)
セクシーコマンドー部(ひげ部)の3年生を送る会として、マサルたちに花見をしようと提案する田中スーザンふ美子。さっそく近くの公園に向かい場を盛り上げるために王様ゲームを始めた一行。ルールを理解していないマサルに一同は困惑する中、田中スーザンふ美子はトイレへ行くと席を外す。そしてマスクを取り、とある作戦を決行する。
『家庭教師ヒットマンREBORN!』
天野 明
コミックス:全42巻
何をやってもダメな少年、沢田綱吉(ツナ)の家に家庭教師として現れたイタリアンマフィアのリボーン。彼の目的はツナをマフィアのボスに教育することだった。撃たれて死んだ者を死ぬ気になって生き返らせる「死ぬ気弾」で教育を受けるツナの成長を描いた物語だ。
標的43「お花見」(6巻収録)
桜も満開となり、お花見にうってつけの季節になったある日、ビアンキに花見の場所取り役を押し付けられたツナは、花見スポットに到着して場所が空いていることを確認し安堵する。しかし、そこに現れた風紀委員長の雲雀恭弥が既にその場所を占拠しているとツナたち告げる。そこでリボーンは花見の場所をかけた勝負を提案。仲間たちを次々に倒し、圧倒的な力を見せつける雲雀を相手に、ツナは勝利することができるのか……!?
『ピューと吹く!ジャガー』
うすた京介
コミックス:全20巻
スター養成学校「ガリクソンプロダクション」に通う謎の笛吹き、ジャガージュン市とその仲間たちが織りなすシュールで独特な雰囲気が漂うギャグ漫画。「すごいよ!!マサルさん」に続き、「うすたワールド」が全開の作品だ!
第150笛「花見だ ワッショイ」(6巻収録)
誰も知らない秘密の花見スポットにネットアイドルのチムリーを誘ったハマー。用意したスポットでチムリーを待っていると、ジャガーに場所取りを任されたピヨ彦が現れた。秘密のスポットなのにバレバレで動揺するハマーの思いも空しく、その後は周りに大人数の人たちが集まってしまう。周りから狭いと言い寄られ渋々場所を詰めるピヨ彦だが、こちらも人数が多いので詰めて欲しいとハマーにお願いするも、一向に場所を譲ろうとしない。そうこうしているうちにジャガーたちが到着してしまう……
『いぬまるだしっ』
大石浩二
コミックス:全11巻
第80回「ハイテンション!!涙と怒りのお花見大会」(6巻収録)
幼稚園内にある桜も満開となり、お花見大会を開くことになったまたたび幼稚園。園児たちもハイテンションとなり、盛り上がりを見せたところで園長先生は余興として、用意した4つのカレーのうち、1つに激辛が混ざったロシアンルーレットを始める。見事アタリを引いたたまこ先生はあまりの辛さに悶絶! いぬまるくんは水を渡すが、なんとそれはたまこ先生が苦手とするお酒だった……
『花さか天使テンテンくん』
小栗かずまた
コミックス:全17巻
勉強・運動・美術など何一つ取り柄のない少年の桜ヒデユキは、ある日人間の才能の素となる「サイダネ」のない人物を探す天使のテンテンくんと出会う。テンテンくんが探すその人物はヒデユキであり、さっそく代わりの「サイダネ」を与えるがすぐに枯れてしまう。困り果てた神様は、本来ヒデユキが持つべきだった才能の「サイダネ」を見つけるようテンテンくんに命じるのであった。果たしてヒデユキの本当の才能が戻る日は来るのだろうか? ヒデユキとテンテンくんの凸凹コンビの日常をお送りする1話完結の痛快ギャグコメディだ!!
『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』
神尾葉子
コミックス:6巻
日本中の資産家の子女が通う名門、英徳学園高等部のエリート集団「コレクト5」は学園への寄付金を支払えない者を退学させる庶民狩りを行っていた。そんなある日、「コレクト5」のリーダー神楽木晴は怪しい通販商品を受け取るためにコンビニへと向かうと、そこでアルバイトをしている学園の生徒、江戸川音と遭遇。神楽木に庶民であることがバレてしまいピンチとなるが、通販商品の事を囮に神楽木と激高する。元社長令嬢の音と、グループの御曹子である神楽木との複雑な関係性や2人の掛け合いが面白く、時には切なく描かれたラブコメディー!
満開の桜の如きジャンプタイトルはいかがでしたか⁉ アナタもMyジャンプで、自分だけのオリジナルジャンプを作ってみよう!
構成@岸川達
(C)空知英秋/秋本治/神海英雄/古舘春一/うすた京介/天野明/大石浩二/小栗かずまた/神尾葉子/集英社